SSブログ

・我が為すことは我のみぞ知る。 [N0.9心のコミュティ]

その9・くじけない心を育てて、前向きにいきる言葉

世の人は我をなにともいわばいえ

我が為すことは我のみぞ知る。


作者

坂本龍馬

人像の紹介

幕未に活躍した維新志士。

薩長同盟の締結や大政奉還に貢献したが、近江屋事件で暗殺された。


本文

目指すべき目標がある人は、日々それに向かって精進するのみ!


などと、人生スムーズに走ることができればいいのですが逩そうはいかないケースも多いですね。


人生の道のりには、さまざまな障害が待ち構えていることは当然考えられます。


中には途方もないと思われる夢を打ち明けた人に対して、


「そんなことはできるはずはない」と、否定する人がいるかもしれません。


悲しいことに、邪魔をしようとまで考える人もいたりします。



でも、そんな否定には耳を傾ける必要なんてありません。


ときには唯我独尊の気持ちで、夢に向かおう!


坂本龍馬はいわずと知れた幕末のヒーローですが、

その活躍のほとんどは、暗殺されるまでのわずか三年間でのできごとでした。


1855年に亀山社中(のちの海援隊)を結成。


薩摩と長州の交流に一役買い、翌年に薩長同盟を締結。


寺田屋で襲撃された事件もこの年でした。


さらに翌年、船中八策を記して新しい国家の方針を考えましたが、


近江屋で襲繫され、志半ばにして命を落としてしまいました。


龍馬は、強い反発に遭いながらも、新しい日本を造る夢のために奔走し、さまざまな功績を残したのです。


目標までの障害をねのけるためには、ときには唯我独尊の気持ちも大切です。


他の人からの嫌な言葉や妨害をまともに受け入れていては、ゴールする時間が遅れてしまうだけ。


(雑音)は無視して、自分のできることを着実に進めていきましょう。


夢のためなら、誰かに笑われたって構わないのです。

自分を信じて、必ず夢が叶うと思い続けましょう。


輝かしい未来を想像しながら、今を精一紑頑張りましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。