SSブログ

・失うものがあれば得るものだってある [N0.11心のコミュティ]

失うものがあれば得るものだってある


一事を必ず成さんと思はば、

他の事の破るるをも傷むべからず。

人のあざ嘲りをも恥づべからず。

万事に換ベずしては、一の大事成るべからず。

作者

吉田兼好

人像の紹介

鎌倉時代末期に活躍した歌人・

随筆家。

「徒然草」は日本三大陏筆に数えられる。

本文

社会人担ったばかりという人たちから「学生時代に比べて時間が足りなくなった」という話をよく耳にします。


確かに社会に出ると自分のために使う時間が、なかなか取りにくくなるかもしれません。



それを「大事な時間を矢った」と感じる人もいることでしょう。


なにかを犠牲にしないと、手に入れられないものはたくさんあります。



中には失うことを嫌があまり、それ以上にいろいろな

ものを矢ってしまう人も多いように思います。


大切ななにかを手に入れているはず


冒頭の名言は「ひとつのことを成し遂げようと思ったのであれば、


あらゆることを引き換えにしないと、大きなことは成し遂げられない」というのが大意です。



前述の例でいえば社会人になってからの生活は、時間が足りなくなっただけでしょうか。

実際は生きがいや新しい人間関係など、数多くのものを代わりに手に入れているのではないでしょうか。



なにかを得るためには、なにかを失うことも必要だと思えば、失うことを過剰に恐れずにすみます。

つづく
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。