SSブログ

一日一日を、成長のきっかけにしよう [くじけない心を育て、前向きにさせてくれる言葉]


くじけない心を育て、前向きにさせてくれる言葉

一日生ることは、

一歩進むことでありたい

作者

湯川秀樹

「中間子」の存在を子測し、1949年に日本人初のノーべル賞受賞名となった理論物理学者。


本文

湯川秀樹さん1935年、物質を構成する原子の中に、それまで発見されていない新しい粒子の存在を予測。


欧米の研究者に比べて・日本人の研究が評価されにくい風があった当時、


国際的な学術会議である「ソルべー会議」に招かれるなど、注目を浴びた湯川さん。


その後、彼の提唱した粒子が実際に発見されたことで、その理論は証明された。


彼のノーべル賞受賞葉、戦後の混乱に苦しむ多くの日本人に希望を与えたといいます。


「無意味な一日」をなくそう

湯川さんの功績は、敗戦で国際的に弱い立場であった当時の日本が、

世界中を驚かせるほどのものでした。


冒頭の名言から、彼の勤勉さがよく伝わってきます。


「自分は怠け仮名性格だから、そこまでまじめには生きられない・・・・・」

なんて弱気になる人もいそうですが、そのような人でも心がけ次第で「歩進む」ことができます。


前進のない「無意味な一日」を少しでも減らせば、それだけでも成長なのではないでしょうか。


たとえば読書や運動など、一日ほんの十分でも構いません。


それを実行できた日は「無意味な一日」ではなんなります。


そしてその、一日一日の積み重ねが大切なのです。


前進しなければ、成長できないどころか逆に哀えてしまうことだってあります。


前進し続ければ、いつかあなた自身の夢や目標にだって到逹できるはずです。


まずはその第一歩を踏み出すことから始めてみませんか。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。